新潟在住30代後半男性の描く途

新潟在住30代後半男性がいろいろ書いてるブログです。

「仕事の打ち合わせ」を「友達との約束」と勘違いしてる人、どうにかならんものか。

仕事の依頼があったので、打ち合わせの予定を立てました。 約束の当日、15分程度の余裕をもって付近のコンビニで待機していたところ、先方から電話がありました。 「すみません、仕事が思った以上に立て込んで、行けると思ったんですけど……。明日ですといか…

やめるのもあなたの崇高な決断です。なので「言い訳」をぶつけるのをやめてもらえますか。

やりたいのに言い訳をする人を何とかしたいのですが、いい方法はないですかね。 これやりたい! ↓ こうしてみてはいかがでしょう? (できるように提案) ↓ でも◯◯で、できない。 ↓ では、こうしたらいかが? (代替案を提示) ↓ そうすると□□で難しい。 ↓ …

人の話を聞かない人は、本当に聞いてないのか?

「人の話を聞かない人」はあなたの周りに居ませんか? その人、本当に聞かない人ですか? もしかしたら、聞いてるけど無視してる人かもしれません。 聞いてるけど無視してる人は、プライド高めで降りてこれない人です。 「お前らの言うことに、この俺が付き…

業務連絡を返せない取り引き先が哀れに見えて仕方ない。

仕事を依頼してきていながら仕事の打ち合わせに応じようとしないのは、どういう心境だと捉えるべきでしょうか。 社会人として「それはどーなの?」が一発目の印象ですね。 事情があるのはわかります。 ただ1ヵ月半も業務メールを返せないとか、ごく平均的生…

しない言い訳について承認が欲しいなら、どうせタダだし、無責任に承認してあげますよ。

しない言い訳を私が聞いてもどうしようもないんだけど、言ってくる人が多いんですよね。 私の承認が欲しいのでしょうか。 「あ〜、そっか、そうだよね。それじゃ、しないのも当然だよね。誰がどう考えても、それじゃあしないよね!」 って言って欲しいのでし…

定職なくても結婚できるじゃないですか。

会社員を飛び出して業務委託専門のフリーワーカーになったけど、結婚して妻と楽しく暮らしています。 定職に就かないと結婚できないなんて幻想です。 そうでないと、私が幻想になってしまいます。 私は実在しているので、定職がなくて結婚できていない人は、…